育休の終わりに

育休中のアウトプットとしてブログを始めようとしたのに、復帰目前になってやっとやる気になった。人生はそんなものでしょう。

 

育休中は割と穏やかに過ごせて、記録しておきたいことも特になかったような気がするし、ただ忘れているだけのような気もする。

ただ今月に入り、いよいよ復帰というタイミングでちょっと揺さぶられてる感じがある。会うと消耗する友人からしつこくお茶を誘われたり、SNSで育休中に資格取得したという投稿を見て焦ったり…落ち着け自分、ということで少しずつブログを書いてみる、かもしれない笑

 

キャリアの視点から産休は割といいタイミングになったと思っていたのに、勤務先では色々あり経験値的な意味でせっかくのチャンスを逃したなあとは正直思うのだけど、出産のタイミングはずらせないし復帰したらやれることをやるだけである、と整理はできているつもり。

 

冒頭の話に戻ると、慣らし保育が始まり1人の時間がちゃんと出来たのは大きい。家に子どもといると、子が昼寝中であっても自分のことに集中仕切れない感じは確かにあったと今ならわかる。復帰まであと2週間ちょっと、1人時間も大切にしつつ断捨離も進めよう。

自分のペースでラーメン食べたり、カフェでゆっくりしたりとちょっとしたことが贅沢に感じる日々でした。